八尾市・大阪市住吉区(我孫子)の漢方薬局・命泉堂薬局

命泉堂薬局は漢方を主体とした自然薬専門の薬局です。

HOME > 薬 膳  > きゅうり
■ きゅうり



きゅうり.gif
寒熱・・・涼  帰経・・・脾、胃、大腸  季節・・・夏  五味・・・甘

きゅうりはカリウムが豊富に含まれます。カリウムはナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる効果があります。また血液をアルカリ性にする性質があり、尿酸を尿に溶けやすくし、尿路結石の予防に役立ちます。夏バテはカリウムが汗と一緒に失われて起こる低カリウム血症が原因であることが多く、夏バテの予防にも有効です。

 
Laughing
キュウリにはビタミンCを破壊する酵素(アスコルビナーゼ)が含まれています。アスコルビナーゼは、人参の他にきゅうり、カリフラワー、春菊、かぼちゃ、キャベツ、バナナ、りんごなどに多く含まれています。これらの食品は、単品で食べればビタミンCは壊れませんが、他の食品と一緒に切ったり、すりおろしたりして食べると、その食品のビタミンCを壊してしまいます。またアスコルビナーゼは、組織が著しく破壊され空気に多く触れることよって、よりいっそう活性化します。したがって、ビタミンCが豊富な食品も、アスコルビナーゼを含む野菜や果物と一緒にミキサーやジューサーにかけたり、すりおろしたりすると、ビタミンCは著しく破壊されてしまいます。ビタミンCを多く含む食材とあわせて調理する際には、酵素の働きを抑える酢を使うとビタミンCを効率よく摂ることができます。また加熱調理も酵素の働きを抑えることができます。

m1-3-2-3.gif
 現代医学的効能 

血圧降下作用 カリウムがナトリウムを排泄を促して血圧を下げる作用があります。

m1-3-2-3.gif
中医学的効能

清熱=体にこもった余分な熱をさまします。

止渇=のどの渇きを収めます。

利水=尿の出を良くして体の余分な水分を排泄します。

消腫=腫れを冷やして解消します。

きゅうりは冷やす性質を持っていますので、もともと冷えが強い人や胃腸の弱い人は控えめに。



トラックバック

トラックバックURL: