八尾市・大阪市住吉区(我孫子)の漢方薬局・命泉堂薬局

命泉堂薬局は漢方を主体とした自然薬専門の薬局です。

HOME > インフォメーション  > 国際中医師とは
■ 国際中医師とは

 中国政府(衛生部、国家中医薬管理局)が国際的に中医師(中国の漢方医師)を認定する制度です。

中国が改革開放政策を行うようになってから、中国より多くの人が海外に行くようになり、また海外から多くの人たちが中国に中医学を学びにくるようになりました。このような人たちの中には、十分に中医学の知識を持たないまま自国に帰り、中医師の看板を掲げて診療を行い、治療効果が悪かったり副作用を起こすような事態がおきました。
 中医学の名誉を傷つけるこのような事態を重く見た中国政府は、香港やシンガポールの政府からの依頼を受けて当時数多く存在した自称中医師の資格基準を作るため、中医師の資格認定試験を実施しました。この資格認定試験は中医学の国際化を行うため、中国政府が国際的に中医学に従事する人を認定する国際中医師試験として発展し、日本においても1996年以降、毎年国際中医師試験が実施されるようになりました。

 国際中医師試験にはA級とB級があり、中国政府はA級を中医師水準、B級を中医士水準として差別化しています。